さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオは予約しないと使用できない?

スタジオでの撮影は当日突然お願いするということはほぼできません。スタジオ側の準備だけでなく、満足ができる仕上がりにするためにも、突然の撮影は断られることが一般的です。

ただし、就職・転職用の写真の撮影は当日でも申し込みが可能になる場合もあるため、ニーズに合わせて確認してみましょう。

当日行って写真は撮影してもらえるのか

一般的なフォトスタジオでは予約が必要です。突然行っても撮影できないため、必ず予約をしましょう。写真という一生残るものを撮影するからこそ、プロとして準備をしっかりして臨みたいということも突然の撮影ができない理由のひとつです。

通常、予約なしの撮影は不可となっていますが、就職・転職用の写真撮影は当日でも可能な場合があります。もちろん断られる可能性もありますが、ケースによって異なるため確認してみましょう。

事前申し込みは必須でお得になるキャンペーンの利用も

フォトスタジオでの撮影は通常予約が必要です。基本的には、電話またはWEBで申し込みとなります。スタジオによっては早期申し込みキャンペーンやWEB申し込みキャンペーンといったお得なキャンペーンが用意されていることが多いため、お得に利用したい場合にはチェックしてみましょう。

七五三の時期には早期申し込みをしておくと、そのままお参りに利用できる着物がお得にレンタルできるキャンペーンの利用も可能です。着物や使う小物一式、足袋、着付けからヘアメイクまでのセットになっていて、当日もスムーズにお参りすることができます。さらにサービスとして、スタジオで着用した衣裳だけでなく、お参り用の衣装は違うものを選ぶことができます。スタジオでの撮影はカメラマンのカメラのみが使われるため家族が撮影することはできませんが、お参りの日には家族のカメラの使用が可能なので、さらに写真の種類を増やすことができます。

撮影当日のスタジオでの流れについて

撮影当日はスタジオに訪れてから衣裳チェックが行われます。大手のスタジオでは、カタログやWEBからチェックすることになります。当日スタジオにない衣裳もありますし、イメージと異なる場合もあるため事前に確認しておくか、数点は選んでおきましょう。

カタログやWEBでチェックした衣裳だけでなく、素敵な衣装がスタジオには揃っています。実際に見てみると色味やイメージが違って迷ってしまうということもありますが、試着や撮影は何着でも可能な場合が多いため、色々試してみましょう。次に、選んだ衣裳に合うヘアメイクを施していきます。通常の流れでは着付けからヘアメイクまで20~30分で支度が可能です。スタッフの最終チェックから撮影がスタートして、何パターンも撮影していきます。

1回の衣装で撮影は10分程度で終わり、基本的には何パターン撮影しても基本料金は同じです。そして撮影したデータをチェックして購入するものを選んでいきます。選んだ写真は2週間ほどで仕上がります。基本的にはスタジオに再び訪れて受け取ることになりますが、遠方の親類などにプレゼントしたいという場合には郵送することもできます。

スタジオで写真撮影をする場合は、家族写真や七五三、お宮参りなど子供が主役になるケースが多いです。子供のコンディションだけでなく、より良い姿を残すためにも当日の撮影依頼は断られることが多いです。スタジオ側にも準備をしっかり整えてもらいスムーズな撮影に臨むためにも予約は必須です。当日は衣装選びからヘアメイクなどを施してから、何パターンか撮影が行われます。早期の申し込みによってお得なキャンペーンを利用することもできます。