悪質なフォトスタジオの見分け方
良心的で優良なスタジオが多数ある中でも、悪質なフォトスタジオの見分け方も念のために知っておく方が用心になります。
営利のみを目的にするほどお客さんのことを考えないので、利用をしてからもやもやした気持ちが残るので要注意です。
撮影に関わる料金が曖昧になりやすいです
どの業界でもサービスを利用する際にも、問題になるのは断トツでお金のことであり、悪質なフォトスタジオの見分け方として、利用者に料金を知らせる際にも曖昧にして伝えます。
日常の生活の中で写真撮影をするといったら、手持ちのスマートフォンやデジカメでの撮影ですから、特にお金がかかることはありません。
でもフォトスタジオへの依頼には、ある程度のまとまったお金の支払いが必要です。
悪質なスタジオの場合はホームページに掲載をする料金表などもわかりにくく、撮影予約をしてからの見積もりなども細かい内容が書かれてはいません。
スタッフからの料金に関しての説明もあやふやであり、後から説明のなかった追加料金が発生をしたりしてトラブルになりやすいです。
スマートフォンなどでの撮影とは違い、プロの撮影はお金がかかるからこそ、優良なスタジオでは費用面を明確にしています。
質の高い信頼の厚いスタジオでは、顧客を大切にするので、費用面も事前に詳細まで説明をすることを怠りません。
利用者のニーズに応えることができないです
ホームページは業者に任せることで、いくらでもキレイに作り上げることができますが、そのフォトスタジオ自体が本当に優良かどうかの見極めは、ホームページだけではわかりません。
悪質なフォトスタジオの見分け方として、ひとつは利用者のニーズに応えられないことがあります。
撮影をする際には衣装が必要ですが、レンタルができると書かれてはいたものの、実際に行ってみると品数が少なすぎたり、レンタル料金が高額だったりとトラブル続きです。
優良なスタジオでは用意をしている衣装の数は非常に多く、無理なくレンタルできるリーズナブルな料金設定になっていますが、悪質なスタジオではそうではありません。
ヘアメイクがあると書いてあったので安心して出かけたら、提携サロンへ自分で出かけて行き、また歩いてスタジオに戻るなどの手間がかかることがあります。
距離が思いのほか遠い場合や、天候が悪くてスタジオに戻る時間でメイクも髪型も崩れることもあるので、良いとは言えません。
そうした説明を一切事前にしないでホームページにも載せないのが悪質なスタジオです。
満足のいく写真を手に入れるのは難しいです
予約前にホームページを見た際には、スタジオ内のセットや小物も充実をしているように見せかけて、悪質なフォトスタジオの場合は実際に行ってみると違うことがあります。
セット内容は質素で清潔感もなくワンパターンすぎて美しくなく、小物も点数が少なすぎて話になりません。
つまりホームページで利用者に伝えている内容と、実際の内容に嘘があるということです。
それに関して苦情を言っても、大体口の達者な人からうまく言い負かされて泣き寝入りをすることになります。
プロによる写真撮影はモデルやタレントでもない限り、一般人には慣れない環境ですから緊張をします。
質の良くないスタジオの場合、お客さんの気持ちを汲み取ることは一切しないので、お金をもらったらとにかく枚数だけ撮影をするため、質の高さは期待できません。
一方優良なスタジオの場合は、お客さんの緊張をときほぐして、リラックスできる環境を整えての撮影です。
心が温かく楽しい気分になっての撮影なので最高のショットを残すことができます。
人気スタジオがある一方で悪質なフォトスタジオもないとは言い切れず、だからこそ見分け方を心得て優良なスタジオを見つけることです。
料金面であやふやにしていることや、質の低い写真撮影をするスタジオは最初から選びません。