さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

データでもらえるフォトスタジオはさいたま市にある?

成人式や七五三など、特別な衣装を着て行うイベントのときには、写真でそれを残したいと考える方もいるはずです。

しかし、素人が撮影した写真では、キレイに残せないことがあるため、フォトスタジオでプロの方に撮ってもらう予定の方もいるでしょう。

そのときは、ベストショットの写真を現像して渡してくれるだけではなく、DVDやUSBメモリでデータを渡してくれるスタジオを選んだほうがよいです。

そうすれば、後から自分の好きなように現像できるので、改めて写真を手に入れるときに追加料金を支払う必要はありません。

もちろん、さいたま市にも渡してくれるところはあるので、欲しい場合は是非探してみましょう。

データを渡してくれるところはネットで探そう

現在では、ほぼすべてのスタジオがデジタルカメラで撮影してくれるため、データを無料で渡してくれると考えるかもしれません。

しかし、中には写真の現物しか受け取れないところもあるので注意が必要です。

その場合は、別途料金を支払うことで渡してもらえるので、トラブルを避けたいのなら事前にしっかりと確認しておきましょう。

なお、渡してくれるかどうかは、スタジオが運営する公式ホームページで確認できます。

公式ホームページには撮影メニューやプランが記載されていて、そこに譲渡してくれるか記載があるはずです。

もしも、書いていないのなら、電話をかけて、有料か無料なのか聞いてみることが大切です。

撮影してもらってから渡せないといわれても、他のスタジオで取り直しするわけにはいかないので、事前確認は必ず行いましょう。

撮影したデータをすべてもらえないことも…

プロに撮影をしてもらったとしても、人様に見せられるクオリティではない写真はできあがります。

そのようなものは、削除されるケースが多いため、データとして渡されることはありません。

ただし、失敗した写真を見てもらいたい方は少ないでしょうから、渡してもらえなくても、問題だと感じる方はほとんどいないでしょう。

それとは別には、渡す枚数を限定しているスタジオもあるので気をつけなければいけません。

そのため、渡してくれることを確認するときには、何枚渡してくれるのかも、きちんと聞いておいたほうがよいです。

枚数を増やすと別途料金がかかる可能性もあるので、損をしたくないのなら、サービス概要をしっかりと把握することが重要です。

もらったデータは必ずバックアップしよう

スタジオから渡されたDVDやUSBは、品質がしっかりとしているものなので、短期間で読み取れなくなる可能性は低いです。

しかし、長期的なことを考えると、いつの間にか読み取れなくなっている可能性があるため、きちんとバックアップを取っておくことをおすすめします。

写真というものは、数十年後に見ても楽しめるアイテムなので、将来のことを考えて保管しましょう。

ちなみに、現像した写真はどんどん劣化していくので、さらに長期保管には向いていません。

データのバックアップは難しいものではなく、パソコンがあれば簡単に行えます。

一度、写真をパソコンのハードディスクに移動して、それをさらに他の記憶媒体に移動させれば終了です。

ただし、正確には移動ではなくてコピーをする必要があるので、元の写真を消さないようにしましょう。

消してしまっては、バックアップしたとはいえません。

なお、CDやDVDは配布するのに最適なアイテムです。

中身が同じものをいくつも簡単に複製できるため、知人や親戚に配りたいときは活用しましょう。

さいたま市ではデータを渡してくれるフォトスタジオはたくさん見つかりますが、いろいろと条件があるケースが多いです。

その条件を知っておかなければ、思っていたのと違うサービスを受けてしまう可能性があります。

せっかくの大事なイベントの写真なのですから、後悔しないためには、きちんと確認することが大切です。

サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
第4位 林写真館