さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオで撮影できる写真の種類

フォトスタジオでは、七五三やお宮参りなどの記念写真だけでなく、さまざまなシーンやニーズに合う写真撮影をすることが可能です。利用する撮影によって、衣裳を選んだりヘアメイクを施してくれたりと撮影だけでないさまざまなサービスも利用することができます。

さまざまな種類の撮影をすることができる

フォトスタジオで撮影するシーンは七五三というイメージが強いですが、お宮参りや家族写真だけでなく、フォトウェディングや成人式などもあります。さらには、就職や転職活動用の写真やオーディション用の写真、最近ではホームページに掲載する写真なども撮影が可能です。撮影の際には、ヘアメイクなども施してくれます。

撮影する機会が多い七五三とお宮参り

フォトスタジオで撮影できる写真の種類の中でも多くの人が利用しているシーンが、七五三とお宮参りです。子供の特別な行事のときに利用することが多く、撮影した写真を自宅に飾るだけでなく、アルバムにして祖父母に送ったり、年賀状の写真に利用したりと、さまざまな活用方法があります。

七五三の場合には着物やドレス、タキシードなどさまざま衣裳が用意されています。多くのスタジオでは選ぶことができますが、追加料金がかかることもあるため注意しましょう。また、カタログやホームページで事前にチェックしていた衣裳がない場合やイメージと違っていたということがあるため、事前にチェックしておくと当日スムーズに撮影をすすめることができます。

お宮参りの撮影でも衣裳の着替えは何度でもできますし、実際に神社にお参りするときにも衣装を無料でレンタルすることが可能なスタジオが多いです。子供が退屈しないようにスムーズに撮影を行っていき、子供一人の撮影だけでなく、両親や兄弟・姉妹と一緒など複数のポーズを撮影することができます。

就職や転職用の写真撮影もすることも可能

スタジオでの写真撮影は家族の記念に利用することが多いですが、就職や転職用の写真撮影に利用することも可能です。スタジオによっては、撮影した写真を修正してくれるところもあります。修正することによって清潔感がアップしたり印象を変えることができます。一般的に修正できることは、シミやほくろ・ニキビ跡などを薄くすることで肌をきれいできるだけでなく、小顔や目を大きくしたり、顔のバランスを整えることも可能です。幅広い修正をすることができますが、やり過ぎると写真と実際に会った印象が違ってしまい就職や転職活動にマイナスポイントになってしまうこともあるため注意が必要です。

就職活動用に写真撮影するときには、夏のインターンの選考から参加する場合には6~7月中旬頃までには撮影して準備をしておくことがおすすめです。冬のインターンに参加する場合には11月には撮影し準備しておきます。インターンではない場合には1月中旬には撮影しておくことがおすすめです。就職や転職用の写真を撮影するときにはスタジオでもアドバイスをもらえますが、背景はシンプルなものを選ぶようにします。白や青、グレーの無地背景を選ぶようにすることがベストです。表情やメイク、服装などの指導もあるため就職や転職に相応しい写真撮影を心がけるようにしましょう。

スタジオでの写真撮影を利用するときには、七五三やお宮参りのときには衣裳を無料で貸し出してくれたり、場合によってはそのままレンタルすることも可能です。家族写真だけでなく、就職や転職活動用の証明写真の撮影も可能です。印象を良くするために修正も可能ですが、あまりに修正してしまうと面接時に写真と実物が違うということになりマイナスポイントになってしまうことがあるため注意が必要です。