さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

証明写真をフォトスタジオで撮影するメリットは?

就職活動・転職活動・パスポートなど、証明用の写真を撮る機会は様々です。証明写真といえば、駅の近くや街中で見かけるスピード写真機が思いつくでしょう。もちろんさいたま市浦和エリアにも、スピード写真機がたくさん設置されているので、簡単に証明用の写真を撮ることができます。

しかし、仕上がりを重視するなら、フォトスタジオで写真を撮影することをおすすめします。ここでは、スタジオで撮るメリットを3点紹介します。

プロのカメラマンがマンツーマンで撮影してくれます

第1のメリットは、プロのカメラマンが写真撮影に応じてくれることです。スタジオにいるカメラマンは、過去に色々な被写体を撮影してきたプロです。人はそれぞれ美しく見える角度や表情が異なるため、スピード写真だと美しく撮影されないことがあります。一方、プロのカメラマンは、被写体となる人が最も美しく見えるポイントをすぐに見つけ出してくれます。そして、その人の魅力を最大限に引き出す撮影技術も持っています。

また、写真撮影では被写体の構図も重要なポイントです。何故なら、構図によって被写体の見え方も変わってくるからです。もちろんプロのカメラマンは構図について幅広い知識を持っています。そのため、その人の良さを出してくれる構図で撮影してくれます。特に就職活動や転職活動で使う写真はできるだけ良い印象を与えるものにしたいです。いかに美しくそして爽やかな印象を見る人に抱かせるかについて、プロのカメラマンはきちんと考えて撮影しています。光の当たり具合やちょっとした表情の変化などを、プロのカメラマンは最も良いタイミングを見つけてくれるでしょう。プロのカメラマンがいるスタジオならば、安心して証明用の写真を依頼できます。

写真撮影用の機材や設備が整っています

第2のメリットは、スタジオには撮影用の機材が整っていることです。何故ならスタジオでは証明写真だけではなく、成人式や結婚式などの記念撮影も行っているからです。更には新しく発売される商品を、宣伝用に撮影する機会もあります。このようにスタジオで行われる写真撮影は、被写体がいつも同じものではありません。

また撮影目的によって、色々な写真を撮る機会がとても多いです。そのため、被写体が美しく撮影されるためにスタジオでは様々な種類のカメラを用意しています。もちろん背景用のスクリーンや照明機材も、撮影目的に応じて適切なものが選ばれています。スタジオによっては証明写真用のスペース設けていて、そこで写真を撮っているところが多いです。このように豊富な機材や設備を用いることで、ベストな条件での撮影を可能としています。

納得できるまで撮り直しができます

第3のメリットは、気に入った写真ができるまで撮り直しできることです。スピード写真機で一度撮影ボタンを押してしまうとやり直しがききません。そのため、かえってコストがかかることがあります。一方、スタジオでの撮影ならば、撮影したその場で専用のモニターを使って、仕上がり具合をチェックできます。もし気に入った写真が見つからなければ、スタッフに言ってもう一回撮影してもらうことが可能です。スタジオによっては、より美しく加工して仕上げるサービスを提供しています。これはデジタル画像であることを生かして、肌の色味や髪質などを滑らかに見せるように調整してくれます。プロの手で加工するため、仕上がりのクオリティはとても高いです。

フォトスタジオで証明用の写真を撮影するときは少し緊張するかもしれません。しかし、プロのカメラマンがその人が美しく見えるポイントをとらえて撮影してくれ、しかも仕上がりを重視して納得いくまで撮影に応じてくれます。また、スタジオ撮影は値段が少し高いと感じる人もいるでしょう。しかし、それを上回る価値がある写真を提供してくれます。就職活動など大事な場面で使われる写真だからこそ、ハイクオリティのものを使用することをおすすめします。