さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオと証明写真機の違いとは?

さいたま市にはフォトスタジオや証明写真機がたくさんあるため、顔写真が必要な方は、どちらで撮影すればよいか迷っているかもしれません。どちらとも写真を撮れるという共通点はありますが、異なるポイントはたくさんあるため、それらを知った上で利用しましょう。

 

一番異なるポイントは写真の仕上がり

フォトスタジオでも証明写真機でも、写真を撮影できますが、仕上がりはまったく異なります。フォトスタジオのほうには、必ずプロのカメラマンがいるので、完璧な写真を用意したいのなら利用を考えましょう。

撮影するときには、プロならではのアドバイスもくれるため、印象よく写りたい方にもピッタリです。書類選考がある試験など、履歴書の写真も重要なので、受かる確率を上げたいのならプロのカメラマンにお願いしましょう。

なお、証明写真機も利用の仕方によっては、便利なので、使い分けるとよいです。安価なことに加えて、すぐに写真を現像してくれるため、証明写真をとにかく早く欲しいときに便利です。パスポートや免許にも使えるため、写真が用意できればよいと考えている方にはありがたい存在でしょう。

 

フォトスタジオはキレイに見えるように加工してくれる

フォトスタジオの素晴らしいところは、プロが撮影してくれるだけではなく修正も行ってくれることです。例えば顔にクスミやシミがあったとすると、パソコンを使って細かい修正を加えて、ないものとしてくれます。

より完成度の高い写真ができあがるので、印象が大切となる履歴書などの顔写真に利用するとよいでしょう。なお、修正と聞くとSNSに掲載されている写真をイメージして、逆に悪い印象を与えるのではないかと考える方もいるはずです。

確かにSNSのように、いわゆる『盛りすぎ』という状態では、よい印象を与えるのは無理でしょう。しかし加工してくれるのはプロなので盛りすぎになる心配は一切しなくても大丈夫です。

履歴書の写真と実物を見比べたとしても、違和感のない仕上がりにしてもらえるため安心しましょう。やり過ぎずにキレイにするテクニックを持っていますので、マイナス印象が持たれるような写真になることはありません。

なお、パスポートや免許所の顔写真も『キレイな自分でいたい』と考える方もいるでしょう。しかし、それらの写真は一切の加工が認められていないので、フォトスタジオで写真を撮るときは気をつけたほうがよいです。

一切加工がされていないことが、提出する写真の条件となるので、加工せずに現像してもらいましょう。プロのカメラマンの腕ならば、証明写真機よりも、ずっとキレイな写真を撮影してくれるので、加工しなくても満足できるはずです。

 

フォトスタジオは全身の写真にも対応

七五三や成人式などで、特別な衣装を着るときに役に立ってくれるのもフォトスタジオです。証明写真機では、全身の姿を撮影することはできませんが、フォトスタジオならば、問題なく素敵な衣装をすべて撮影してくれます。

フォトスタジオによっては、レンタル衣装を用意しているところもあるので、何も用意せずに撮影を楽しむこともできます。用意されている衣装は店舗によって異なるので、イベントの撮影をしたいのなら問い合わせてみましょう。

 

証明写真機は証明写真を用意できればよいと考えている方におすすめできるもので、フォトスタジオは印象のよい写真を用意したい方におすすめできるものです。

どちらで撮影したとしても条件さえ満たせば、履歴書やパスポートなどに問題なく利用できます。そのため、クオリティを取るか安さを取るか、自身にとって何が大切なのか考えた上で、適切なほうを選ぶことが大切です。

ただし、イベントなどで全身を撮影して欲しいなら、証明写真機では無理なため、フォトスタジオのプロのカメラマンにお願いしましょう。

 

サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
第4位 林写真館