さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

美容師の免許がないとフォトスタジオで働けない?

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/03

さいたま市には多くのフォトスタジオがあるため、求人情報を比較しながら仕事を探しやすい状況です。

実際に仕事探しを始める際に「美容師免許は必要なのか?」という疑問が湧くことがありますが、これはどのような仕事をしたいのかによります。

 

どのような職業が募集されているのか?

さいたま市のフォトスタジオ求人を比較すると「接客」・「ヘアメイク」・「着付け」・「カメラマン」といった職業が募集されている求人が多いです。スタジオによってどの職業がどこまでの業務を担うのかは様々ですが、いろんなスタッフが募集されているのは共通です。

業務内容によって資格や経験が異なり「美容師」が求められている場合は免許が必要です。例えばヘアメイクは免許が必須ではなく経験でカバーできる業務ですが「カット」も任されるなら免許を持っていなければなりません。

また、免許を持っている人を雇うほうが柔軟な対応ができるため、傾向としては免許を取得している美容師が募集されているスタジオが多いです。ヘアメイクは撮影に向けて「ヘアスタイル」や「メイク」をするお仕事ですが「毛先を少しだけカットしておきたい」ということがありますね。

このような場合に免許が必要となるため、美容担当で仕事を探すのであれば免許を持っておくほうが有利であることは間違いありません。

 

免許がなくても仕事を見つけることは可能

フォトスタジオは様々な職業が募集されているわけですが「接客」のお仕事であれば経験のみで採用を狙えます。スタジオにおける接客のお仕事は、店内でお客さんを案内する役割です。

「どのようなサービスなのか?」や「料金はいくらなのか?」など、お客さんを案内する業務を担います。フォト撮影は「着付け」や「ヘアメイク」で準備をしたあとに撮影となりますが、大まかな流れを説明してエスコートするのも接客の大事なお仕事です。このようなお仕事に就くのであれば、免許がなくても採用しているスタジオは多いです。

ただし、スタジオによっては「ヘアメイク」の職業が接客も担っていることもあるため、実際はスタジオによってケースバイケースです。美容師免許を持っているほうが有利な理由は、ここにあります。

 

さいたま市の求人情報を比較することがポイント

美容師免許を持っている方は、経験次第でスムーズに仕事を見つけられるでしょう。

一方、免許を持っていない方は、自分が採用を狙える職業の求人をとにかく探さなければ始まりません。さいたま市のフォトスタジオ求人を探す方法としては「ハローワーク」・「求人サイト」・「情報誌」が主な探し方です。

アルバイトや正社員など希望する雇用形態にもよりますが、希望や状況を問わずに仕事を見つけやすいのは求人サイトです。求人サイトはエリアを指定して条件検索できるため、比較しながらお仕事を探しやすいのが特徴です。

求人詳細を見るときは、募集されている職業と応募要件を確認しましょう。これを確認しておくと、美容師免許が必要かどうか分かります。また、知人にスタジオ勤務している方がいる場合、仕事があるかどうかを聞いてみるのもおすすめです。

経験がない状態だと採用が難しいケースもあるため、まずは経験を持つためにバイトでも良いので仕事をしてみるのは将来的にメリットが大きいです。

 

さいたま市には多くのフォトスタジオがあり、お仕事を見つけやすい状況です。スタジオによって「ヘアメイク」や「着付け」など、様々な職業が募集されています。

美容師免許が必要かどうかは募集されている職業によって異なり、美容担当は免許が必要なケースが多いです。免許を持っているほど希望を叶えやすいため、免許取得を迷っているなら取っておくほうが良いです。

また「接客」のように免許が不要な職業もあるので、どのような仕事に就きたいのかをじっくり考えてみましょう。

 

 




サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
スタジオワンの画像
第4位 林写真館
林写真館の画像
伊勢丹写真室の画像
記事一覧