さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオで家族写真を撮ってもらう際の服装は?持参?レンタル?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/09/06

さいたま市(浦和)で家族写真を撮影してくれるフォトスタジオを探す場合、料金やイメージ通りの写真に仕上がるのかなどに加え服装にも注意してみましょう。

写真の印象を左右する大きなアイテムの一つですから、着たいものがあれば持参が可能かどうか、レンタルの場合はどのような衣装があるのかなど、事前に調べておく必要があります。

衣装は事前に準備しておけば何より安心

さいたま市(浦和)近郊やフォトスタジオも比較的近くであれば、服を持参したりそのまま着て行って撮影に臨んでも問題ありません。私物なので小さなお子さんが万が一汚してしまった場合なども焦らずに対応できますし、サイズなどもピッタリのものを用意できます。

家族写真だからこそ服装にはこだわって全員で統一感のある装いにすることもできますし、一般的な衣装サイズだと心配な方でも事前に準備していけば安心です。思い入れのあるドレスがある場合や、受け継がれてきたものを使用したい場合、ちょうどいいサイズの貰いものがあったり兄弟姉妹で使用できるため購入した方が経済的、などの場合にもレンタルではなく持参がおすすめです。

撮影料金だけでお得に済ませられるメリットもあります。フォトスタジオによって規定が異なることも多いですから、小物などの私物も含め衣装を持参して撮影が可能かどうか、事前に確認するようにしましょう。

出番が少ないものだから賢くレンタルもあり

フォトスタジオで本格的にプロに撮影してもらう機会は、記念となるような人生の節目節目であることが多いはずです。家族写真の撮影でも、普段はなかなか使用しないフォーマルな服装になるでしょう。さいたま市(浦和)のフォトスタジオには、豊富な衣装や有名ブランドのものが揃っているところも多数あるため、こうしたレンタルを利用するのも賢い選択です。

特にすぐサイズが変わってしまうお子さんは、凝った服装も多く選ぶ楽しさもあります。家族で本格的に着物を着て撮影したい場合や、体型・体格の変化で手持ちの服のサイズが合わなくなってしまった場合などにもレンタルは便利です。

レンタルは持参する場合と比べ料金が割高になりやすいですが、洗濯や保管といったメンテナンスも必要なく事前に準備する手間も省けるため忙しい人にも最適です。ただし大人のもの、特に男性の服装の種類やサイズは子供のものより限られてくるため、こちらもチェックしておかなくてはなりません。

必要なものだけ臨機応変に選ぶことも可能

子供の成長記録や記念に家族写真をさいたま市(浦和)のフォトスタジオで、と考えた時、大人はそれなりのスーツやジャケットで済ませ、主役の子供だけ衣装を借りることもできます。

大人の場合は、子供に関わる行事だけでも入園式や入学式、七五三や卒園式など、仕事の場面以外でもフォーマルな服装が必要な場面も多くあるため洋服には困らないということもあるはずです。そうした場合はそれらを上手く活用し、足りない子供のものだけをレンタルするなど組み合わせて撮影に臨むことも可能です。

レンタル衣装が子供だけで済むため料金も多少抑えられると同時に、着替えにかかる時間を短縮でき、スタジオでの準備も子供に集中して行うことができるというメリットもあります。

小物はあるものを使うのでドレスやタキシードだけ借りたい、子供と母親だけ着物をレンタルして着たいなど、それぞれの細かな要望に応じて選べるフォトスタジオもありますから、こだわりがある場合は事前に聞いておくといいでしょう。

 

個々の家族の様子を一堂に収めることができる家族写真は、その一瞬を長く残せる貴重で素敵な思い出に成りえます。服装もその大切な一部ですから、あるものは上手く利用し無理のない範囲で花を添えられるように選びましょう。




サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
スタジオワンの画像
第4位 林写真館
林写真館の画像
伊勢丹写真室の画像
記事一覧