さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオでムービーも撮影してくれる?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/08

近年では気軽に利用できるスタジオも増えており、需要は年々高まっていることは間違いないのでしょう。ですが今の時代では写真だけでは満足できず、動画も欲しいと考える人はかなり増えています。ムービーとなれば撮影してもらえるか疑問になりがちですが、時代のニーズに合わせて動画撮影もしてくれるスタジオも増えています。

ムービー撮影はスタジオによる違いがある

近年日本ではフォトスタジオの需要が高まっていることにより、依頼先の選択肢が豊富になったのは良いことと言えます。しかしムービーの撮影となれば話は別であり、不可能となっていて対応してもらえない場合も珍しくはありません。

動画撮影可能となっていても、カメラマンやスタジオのスタッフが撮ってくれるわけではなく、利用者側が動画を撮影することを許可しているだけというケースもあります。スタジオによる違いはかなり大きいので、あらかじめ確認しておき可能なスタジオを利用することでトラブル回避につながります。

ムービー撮影の流れやメリットについて

ムービー撮影を希望するときにはスタジオに相談し、プランがあったりオプションとして追加できる場合にはそれで問題はありません。しかし中にはカメラマンやスタッフは対応しておらず、利用者がビデオカメラを回したりスマートフォンで動画撮影をすることを可能としているスタジオもあります。

その場合でも当日になりいきなり動画撮影をするとなればトラブルになってしまうこともあるので、必ず事前にスタジオに相談しておくようにしましょう。スタジオ側に依頼できるのか自分たちで撮影しても良いだけなのかという違いは大きいですが、どちらの場合でも動画を撮影することでより思い出に残せることは間違いありません。特にスタジオに依頼することができ、プロに任せられるとなれば写真以上に思い出に残すことができることは確かと言えます。

気をつけておくべきポイントとは

ムービー撮影に関しては可能となっているスタジオばかりではないので、あらかじめ相談して可能か確かめておく必要があります。可能となっていても本格的に撮影してもらえるのか、写真撮影の片手間としてとりあえず動画も撮影しているだけなのかという違いもあるので気をつけましょう。

本格的に動画撮影もしてもらうとなれば、その分金銭面の負担が大きくなることも理解しておかなくてはなりません。撮影してもらえるのはどの範囲かという点もスタジオにより異なってきますが、ロケーション撮影の場合には撮影不可となっている場所も多いので気をつけましょう。

 

フォトスタジオでは写真撮影のみが可能と考えている人が多いですが、近年ではムービーの撮影もしてくれるスタジオは増えています。もちろん依頼するスタジオにより料金やルールには違いがあるので、強みや特徴を理解しておく必要があります。複数のスタジオに相談し比較することにより、写真はもちろん最適で満足度が高い動画も撮影してくれるスタジオを見つけることができるようになるのではないでしょうか。

スタジオを利用する前には相談して希望を伝えたりプランを選んで、後日改めて撮影となることが多いです。最初に相談する時点で動画撮影に関しては聞いておくべきであり、後から言い出すことは避けるべきと言えます。ムービー撮影な需要が高まっていることは確かであり、今後さらに動画撮影を依頼することができるスタジオが増えていくことは確かと言えます。

サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
スタジオワンの画像
第4位 林写真館
林写真館の画像
伊勢丹写真室の画像
記事一覧