さいたま市浦和のフォトスタジオで毎年成長を撮影!子どもの誕生日写真を残すメリット
最新のスマートフォンともなると、デジタルカメラに勝るとも劣らない高画質の写真撮影ができるとあって、最近はコンパクトデジカメの売れ行きが一時よりも落ちていると感じている人も多いことでしょう。簡単に高画質の写真が撮れるようになったにもかかわらず、フォトスタジオで写真を撮る人も増えているのはなぜなのでしょうか。
毎年子どもの誕生日に写真を撮る親が増えている理由
子どもの成長というのは、はたから見ていると非常に早く思えるのが特徴ですが、親は毎日接していることから案外気づきにくいこともあります。生まれたての赤ちゃんの場合なら、おむつがとれたりハイハイしたり、つかまり立ちができるようになるといったことから、幼稚園や小学校への入学で確認できることもしばしばです。
年に1度の誕生日を迎えるまでの間に、子どもは毎日いろいろなことを起こしてくれるとあって、あっという間に成長したという感覚になりにくいことから、成長を後になって見返すために毎年の変化を客観的に見て確認できる写真が最適です。
さいたま市の浦和に住んでいる人であれば、さいたま市の浦和エリアで雰囲気のよいフォトスタジオを探して、そこで誕生日には毎年決まって写真を撮ると決めているという人も少なくありません。フォトスタジオでなら、子どもだけでなく家族全員がみんな勢ぞろいして写真に納まることができるからというのが、もっとも多い理由となっています。
毎年1枚ずつ増えていくことに秘められた大きな意味
地球温暖化の影響により、今や熱帯化と化した日本列島にはこれまでに経験したことのないような台風や水害がいたるところで発生しています。地震もひとたび起これば大災害をもたらす大地震になる可能性が示唆されており、明日をも知れぬ時代になってきたといえるでしょう。
そんな時代だからこそ、子どもの毎年の誕生日に家族写真が1枚ずつ増えていくということに、特別な意味を見出す人が増えてきています。子どもは1人だけという核家族が多くなったこともあって、成長したことを毎年1枚の写真で残すことが、つい忘れがちになってしまう日常の当たり前が実はとても幸せなことであると思い出させてくれるからです。
さいたま市の浦和で素敵なフォトスタジオを見つけたら、毎年同じところで撮影することによって、今年もまた無事に誕生日を迎えることができたと実感できることでしょう。1年に1枚ずつ増えていく家族写真は、子どもの成長を時系列で見ていけるのはもちろん、感謝の思いを新たにする機会でもあります。
幸せな家族の姿を子どもに伝えられることのメリット
子どもが成長する姿を毎年写真にして残したいという思いは、子を持つ親なら誰しも考えるのではないでしょうか。さいたま市浦和の同じフォトスタジオで撮影することによって、家族全員が写った写真が出来上がりますので、家族の様子の変化を残せます。
小さい子どもに若い親の組み合わせが、成長した子どもと年を重ねた親の姿へと変わっていく様子を写真の中に見たとき、毎年の自分の誕生日が無償の愛によって祝われていたことに気づくのは必至です。
生まれたときから1枚も欠かすことなく、家族全員がそろった写真を自分の誕生日に撮影してきてくれたことに対して、この写真が特別であることに子ども自身が気づく日は、自分自身が親となったときかもしれませんし、何らかの理由で撮影が止まってしまったときかもしれません。そのときがいつで、何が理由になるかは分かりませんが、家族が幸せである瞬間を切り取った写真が伝えてくれるものが多いのは大きなメリットです。
子どもの写真を毎年フォトスタジオで撮影する親が増えているのは、ひとつには子どもの数が少ないという理由もありますが、度重なる甚大な災害の増加が誕生日に家族そろって写真を撮ることのありがたみを痛感させるという要素があるのも事実です。