さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオのモデルになるメリットとは?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/06/03

フォトスタジオは宣伝等に使う写真撮影に向けてモデルを募集していることがあります。求人情報などで募集しているケースもありますが、店内や公式サイトで直接募集しているスタジオが多いです。

さいたま市のフォトスタジオでも、定期的に募集していることがあります。

 

どのようなメリットがあるのか?

フォトスタジオのモデルになると「高額な報酬がもらえるかも」と思う方もおられるでしょうが、実際のところは金銭面のメリットは低いです。参加料としてヘアメイクや着付けなど一式のサービスが無料になったり、サービス料金が割引になるといった報酬が多いです。スタジオによっては撮影料として5000円や10000円など、気持ち程度の報酬が渡されるケースもあります。

しかし、お金を稼ぐというほどのメリットはないので、あまり金銭的な期待を持てません。最大のメリットになるのは、公式サイトや雑誌などで撮影した写真が公開されることです。すでに読者モデルなどで活動しているなら、経歴を1つ作ることができるため、次にお仕事に繋げられるメリットがあります。

もちろん、事務所に所属している場合は契約によってフォトスタジオの仕事を受けられるかどうか異なりますが、参加できればプラスになることは間違いありません。

 

どこで募集を見つけられるのか?

フォトスタジオのモデル募集は基本的に店内や公式サイトです。ハローワークや求人サイトなどを経由して募集しているケースは少ないです。自ら応募して参加するだけではなく、普通にサービスを利用する過程で「モデルになりませんか?」とスカウトされることもあります。

採用されるかどうかは、応募者の魅力次第です。そもそもモデルを募集する理由は、サービスの魅力を最大限に伝えるためです。そのため「顔」や「スタイル」など、一般人に比べて魅力が高くなければ採用される可能性は低いです。

ただし、ファッション系のように本格的なモデルに比べると、フォトスタジオは身近で一般的な方が採用されているケースも良く見かけます。これはフォトスタジオのサービスが一般的だからであり、あまりにも「かっこいい」や「かわいい」といった方を採用するとハイレベルな印象を与えてしまいます。

 

チャンスがあれば参加してみるべき?

フォトスタジオのモデルになる機会があるなら、金銭的なメリットは過度に期待できませんが、想い出を作るという意味では参加してみるのもいいでしょう。一回の撮影が割引になるだけでもお得なので損することはありません。

1つ確認しておくべきポイントは撮影した写真がどこで使われるのかです。基本的には自社ホームページに掲載することが多いと思いますが、その他にどのようなメディアで写真を使うのかを聞いておくほうが良いでしょう。

最初にしっかり説明がなされることから大きなトラブルになることはありませんが、やはり自分の写真が掲載される場所は知っておきたいですよね。

今後、本格的にモデルを目指すきっかけになることもあり、その場合は採用に向けて自分の作品を保管しておくことも大切です。その意味においても、掲載先を確認しておくほうが良いです。

 

フォトスタジオのモデルになると、撮影が無料になったり割引になるメリットがあります。スタジオによっては報酬としてお金をもらえるケースもあり、細かい内容はスタジオによって様々です。何よりも良い想い出を作れるのが魅力なので、機会があるなら参加してみるのがおすすめです。

お店で直接募集しているケースが多いため、さいたま市で探す場合は各スタジオの公式サイトなどをチェックしてみましょう。タイミングもポイントなので、定期的にチェックしてみるのがおすすめです。

 

 




サイト内検索
さいたま市(浦和周辺)フォトスタジオランキング!
スタジオワンの画像
第4位 林写真館
林写真館の画像
伊勢丹写真室の画像
記事一覧