さいたま市や浦和周辺のフォトスタジオを人気ランキングでご紹介!コスパ最強のおすすめの写真館を厳選!

フォトスタジオはペットと一緒に撮影できる?

フォトスタジオではペットと一緒に、またはワンショットでの撮影も可能です。家族の一員としてともに写真を残したいという人も多く、これからさらなる需要が伸びることが予想されています。

日常生活だけでなく、特別感を出す写真を作りあげることも可能です。

家族の一員と一緒に写真撮影が可能

ペットは家族の一員として捉える人が多く、一緒に記念写真を撮って残したいという人が増えています。スタジオで室内で撮影することもできますし、屋外にて散歩風景や遊んでいる風景などの撮影をすることも可能です。

家族写真だけでなく、ワンショットで撮影したデータを入手しておくと、スマートフォンのケースやキーホルダー、マグカップなどのオリジナルグッズの制作も可能ですし、ケーキに似顔絵を描くなどの活用方法も可能になります。

当日撮影するまでに心掛けておくこと

共にスタジオで写真撮影するときには、どんな写真にするかのイメージを作りあげておきましょう。イメージがしにくいというときには、スタジオのホームページに参考にできる写真が掲載されているのでチェックしてみましょう。

イメージ通りの写真に仕上げるためにも、撮影に使う小道具などが豊富に揃っているかどうかもポイントになります。記念の撮影だけでなく、シーズンごとに撮影する場合には季節を感じる小道具が必要ですし、家にいる雰囲気を出したい場合には家具などで自然さを出すことも必要です。

貸衣装は専用のものが揃っているスタジオもありますし、季節感を出すことができる衣裳が揃っているスタジオもあります。普段は購入しないような衣裳もあるため、選んでみることもおすすめです。衣装を選ぶときに重要なポイントはサイズです。ある程度サイズを把握しておくと衣裳選びの時間を省くことができるので、撮影時間をより長く残すことができ、体力や集中力を保つために役立ちます。

時間制限を設けられている場合には余裕を持つ

スタジオ撮影だけでなく、公園や海など屋外での自然な雰囲気の中で撮影してくれるサービスもあります。指定した場所にカメラマンが来てくれることになりますが、どこで撮影するか迷っている場合には、カメラマンやスタジオスタッフにおすすめスポットを尋ねてみましょう。

人間の撮影と違って、撮影で注意が必要なことは時間制限です。小さな子供の場合にはスタッフや親があやすことによって機嫌がよくなり撮影がスムーズに行われることも可能ですが、ペットはベストショットを撮るための撮影時間が足りなくなることもあります。撮影に時間制限を設けているケースもあり、衣裳選びや機嫌よく撮影するための調整などの時間を取り過ぎてしまうと、時間がオーバーしてしまって満足のいく撮影ができないケースも少なくありません。いつもと違う雰囲気に良い表情が取れないこともあるため、リラックスした表情を撮るためにも当日の打ち合わせは短めに撮影時間を長く取れるようにしてあげるよう心掛けることが必要になります。

ペットと共に家族写真を撮ったり、ワンショットの撮影をすることもあります。ベストショットを撮るためのポイントはいかに撮影時間を長めに取れるかです。人間と違い撮影が難しく、スタジオによっては制限時間を設けていることもあるため、時間をいかに省いて撮影時間を長めに取れるかがポイントとなってきます。また、屋内だけでなく、屋外の撮影も可能なスタジオもあります。屋外ではより自然なショットを撮ることも可能です。お気に入りの一枚を撮影するためにも、どんな場所で撮影するかもポイントとなってきます。撮影した写真データはメディアに保存して、キーホルダーやマグカップなどのデザインとして活用することも可能なサービスを展開しているスタジオもあります。サービスの内容もスタジオを選ぶときのポイントとなります。